電化製品メーカー ✕ 国内ポータル シェービングレポート
- Category
- web
- Type
- タイアップページ
- Scope
- Art Direction / Design
OUTLINE
昔なつかしの「BRAUNモーニングレポート」のリバイバル(パロディ)です。内容としては複数の男性モデルに実際にシェーバーを使用してもらった感想などをレポート形式で紹介するものでした。
単純な静的ページでは商品の特徴を紹介しづらいと考え、可能な限り遊びの要素を入れてみようと考えた。まずは実際の商品が持つ特徴的な電源スイッチを各コーナーに配置しました。スイッチクリックすることでコーナーのエリアが自動で拡大し、最初に「真っ青」な画面が現れます。そこにシェーバーが現れ、シェーバーが通過した個所はスクラッチカードのように剃られて下にあるコンテンツが見れるようになる…そんなダイナミックで楽しい作にしました。今回のメインターゲットユーザは30代以上の男性でした。「スイッチ」というモチーフは「何かが起こる約束」です。機械が好きな男性ならば恐らく弄らずにはいられないと考えました。
ちなみになぜ「青」を起用したのかというと…青ひげに引っ掛けたダジャレです。
ターゲット層が普段読んでいそうな雑誌を意識し、各モデルの詳細記事には段組みのレイアウトを取り入れ、より読み物としての印象を強めたいと考えました。